2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.15 (Sat)

思考停止、なんです

ご無沙汰いたしております。
諸々の事情にて、ブログ放置中のすみかです。

個人的事情にて、しばらく壊れておりました。
ようやく復調してきたつもりですが、こーゆー自覚ほどあてになるものではございません。
過去の経験からも、まだ全面復帰までには至っておりませんが、
現在進行形で、地道に真面目に復旧作業中です(たぶん…)。

まだしばらくサイト更新目処が立たない状況ですが、本だけは読んでいるんです。
ほとんど、耽読と申しましょうか、書痴化状態と申しましょうか。
それはもう、自分でも呆れるくらい、溺れるほど。

嗚呼、それなのに、
もう、ここ数ヶ月で何を読んできたか、ほとんど忘れているしっ。
思考停止、とはこーいう状態をいうのかもしれませぬ。
上記諸事情継続のため、今すぐ、ブログ復帰とはいかない状況ですが、ひとまずこの場でお知らせのみ。

00:42  |  本の徒然  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.30 (Thu)

アホかもしれない

ブログデータのバックアップをしておくかー、
ついでにPCの整理もしておこう……なんて思い立ったのがいけなかった。
PCに、以前ブログを引っ越したときのデータらしきものが残っていて、
「インポートしたら、ブログがひとつにまとまって楽なんじゃない?」
なんて、あまり深く考えずにやっちゃったら、
(記事はともかく)コメントとトラックバックの順番がぐちゃくちゃになってしまった……。

嗚呼……。

そうだよ。
前にもこれで失敗したじゃないか、私っ。

私って、つくづくアホだ……(涙)。

とついわけで、プラグインの中のコメントとトラックバックの日時がぐちゃら~になっています。

――見逃してくだされ

15:01  |  本の徒然  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.30 (Sun)

11月に読んだ本

ずい分間が空いてしまったのだけど、本は読んではいるのよ。
で、11月分の覚書です。

「交渉人は疑わない 」榎田尤利
 (↑これに伴って前作「交渉人は黙らない」再読)

「秘密の鍵開けます」いおかいつき
 (↑これに伴って前作「運命の鍵開けます」再読)

「憂鬱な彼と無敵のロマンチスト」菱沢九月
 (↑これに全然伴ってないけど「本番開始5秒前」と「夏休みには遅すぎる」再読…なぜか)

「進行性恋愛依存症」かわい有美子

「お仕事ください! 」音理 雄
 
「アオゾラのキモチ―ススメ 」 崎谷はるひ
 (↑BL部門私的今月のベストかな)

「雪の記憶」剛しいら
(↑これに伴ってシリーズ「水の記憶」「炎の記憶」「緑の記憶」再読)

「ようこそ。」谷崎泉
 (↑これに全然伴ってないけど「君が好きだから」全12巻をしつこく再読…)
――何度読んだら気がすむんだ、私と自分でも少々呆れる、
「君が好きだから」は、どうやら心がちょっと疲れていると読みたくなる作品らしい…なんでか。


一般本(ライトノベルを含む)では、
「三千世界の鴉を殺し 14」津守時生
「翼の帰る処」(上・下)妹尾 ゆふ子
「おそろし 三島屋変調百物語事始」宮部みゆき
「アイスクリン強し」畠中 恵
「フェメール 全点踏破の旅」朽木ゆり子
「息子を奪ったあなたへ」クリス・クリーヴ


コミック部門は、
「きのう何食べた? 2 」 よしなが ふみ
「刺青の男」「ミスターコンビニエンス」 阿仁谷ユイジ
「隅田川心中」 たうみまゆ

もともとコミックはあまり読まないので、4冊も買ったのは私としては珍しいほう。
「刺青」という言葉にクラッとしちゃったのが原因でせうか(笑)。


日に日に頭が軽くなるこの頃です
レビューする体力的余裕が欲しい…。
01:32  |  本の徒然  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.09 (Tue)

8月のマイブームが行き着くところ

8月の半ば頃から、たまたまなんだけど、
このところあるジャンルばかりをたて続けに読み漁っていた。

剛しいら
「はめてやる!」
「おとしてやるっ!」
「やってやるっ! 」
(すべて再読)

樹生かなめ
「龍の恋、Dr.の愛」
「龍の純情、Dr.の情熱」
「龍の恋情、Dr.の慕情」
「龍の灼熱、Dr.の情愛」
「龍の烈火、Dr.の憂愁」
「龍の求愛、Dr.の奇襲」

神奈木智
「やさしく殺して、僕の心を。」 
「おまえは、愛を食う獣。」
「君が、ひとりで泣く夜に。」 
「彼の孤独を、飼い慣らせ。」
(すべて再読)

谷崎泉
「目眩」
「目眩〈2〉」
「目眩〈同人誌〉」
(すべて再読)

これらの共通項が分かる人はお友達(笑)。
友人ちへ出張中じゃなかったら、いおかいつきさんの「真昼の月」や、
英田サキさんの「エス」 にも走っていたかもしれないなー。

――そう。色は違うとはいえ、ヤクザ物ばかり
1日2、3冊の要領で一気に読んでしまったので、頭の中で内容がぐちゃぐちゃになってしまって。
気分も何となくブラックにうっとうしい感じ。

乙女なワタクシとしては(…笑)、ちょっと甘やかな気分にもなりたくて、
何気なく手に取ったのが、
谷崎泉さんの「君が好きなのさ」

でも1巻を読んでみて、「あ、こりゃいかん。また全巻読みたくなるわ」
読んでも構わないんだけど、「デコイ(囮鳥・迷鳥)」(英田サキ)や
「バンダル・アード=ケナード」シリーズ(駒崎優)や、
「おそろし」(宮部みゆき)などなど、新刊が私を待っているので、時間をとられたくないと思って。

で、次に手にした「しあわせにできる」で、やっぱり谷崎泉さん。
「君好き」に比べたら「しあわせにできる」はあまり読み返していないという理由(笑)。
(時間を取られたくない発言はすでに棚のうえ…)

「しあわせにできる」全12巻+同人誌2冊一気読みしたのだけど、読みながら頭の片隅では、
ずーっと「君好き」が点滅していて、結局何度目かの「君好き」再読に走ってしまった。

現在はちょうど半分くらいの6巻目。
しみじみと、私、この本が好きなんだなあ、と再認識。
夏コミ新刊の「君好き」本(同人誌)は砂吐きたくなるほど甘くてちょっと目眩がしたんだけどね。

ふふふっ。

浅井さんが好きだ!!
(取りあえず、叫んでみる)

↑病気か、私…(汗)

テーマ : ボーイズラブ - ジャンル : 本・雑誌

01:04  |  本の徒然  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.01 (Tue)

見つからない…

なぜだか消失したログの移行に時間がかかりそうで、
そちらにかかりきりになると、また更新が滞るという悪循環に陥ることが判明。
ログの移行は時間があるときに少しずつやっていくことにしますだ

なので当分の間、一般小説のレビューは、Home Pageの方にリンクします。

signal3_03.gif CAFE唯我独尊(HP) > 迷夢書架(一般小説index)

signal3_03.gif 作者別総合index

こちらもリニューアル中大掃除中なのですが、
ぜひ、遊びに来てやってください(別窓で開きます)。 

記事にコメントやTBをしてくださった分も消えちゃったわけで…こめんなさい。
でも……いっそ、消えちゃった分はすっぱり諦めるかなぁ…
17:16  |  本の徒然  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
