2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.28 (Tue)

「運命の鍵開けます」いおかいつき

2006年ノベルズ版の文庫化。
タイトルがね、分かり易すぎてあまり触手が動かったのだけど、予想以上に楽しめました。

4861342996 運命の鍵開けます (DARIA BUNKO)
 いおか いつき
 フロンティアワークス 2008-10-11

  by G-Tools


高校卒業後、先代の祖父に仕込まれて鍵師となった日向新は、仕事先の家で死体の第一発見者となってしまった。事情聴取をされていた警察署で新が再会した意外な人物——それは高校時代、鉄仮面とあだ名されていた同級生の九条義臣だった。警察キャリアになった九条がゲイだと知った新は、軽い気持ちで彼をベッドへ誘う。だが九条の胸には一度は封印した新への熱い想いが蘇り‥‥

 

鍵師の新×刑事の九条は高校時代の同級生。
ある事件をきっかけに偶然再会し、九条がゲイであることを知った新は
好奇心から軽く関係を持ってしまう。
新は性的モラルが低くて、セフレが何人もいるような妙に軽い男。
のちにその理由は明かされるものの、あまりの開けっぴろげな軽さに目眩がするほど(笑)。
それに対して官僚一家に育った九条はバリバリのエリートではあるのだけど、
どうも職場での立ち居地が微妙。

ストーリーは殺人事件を軸に進む。
開けっぴろげな新は、一見クールビューティーだけど、真面目で不器用な九条の人間性に魅かれ、
捜査協力をしつつ本気でアタック。
九条も高校時代の新を憎からず思っていたことから、戸惑いながらも受け入れるわけなのだけど、
いおかさんらしく恋愛描写はさらりとしている(笑)。

二人の正反対な性格と、密室殺人やアリバイ崩しなど推理部分も興味深く読んだけど、
――犯人は意外なヤツだった。
BLとしては一捻りが利いているかな。

テーマ : ボーイズラブ - ジャンル : 本・雑誌

23:08  |  いおかいつき  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.24 (Tue)

「真昼の月」いおかいつき

ヤクザ攻めの定番といえる作品なんだけど、なぜか乙女は極道にロマンを感じてしまうのよねえ

同僚に撃たれ警察を辞めた元刑事の神埼秀一は生きる張りを失っていた。
そんな時、祖父から相続した大阪ミナミの雑居ビルで、密輸拳銃横取り事件に巻き込まれ、
横取り犯を追うヤクザの若頭・辰巳に気に入られてしまう…。



このシリーズの面白みは、まずキャラクターの魅力。
ヤクザ組織の若頭・辰巳は色気のある男前で豪胆、その存在感ゆえ組員から命を預けられるほど
心酔されたりしているのに、本人は弾除けになるとばかり、あっさりしている。
そんな辰巳が唯一執着するのが、ひと目惚れした別嬪さんの元刑事・秀一だった。
速攻で秀一を力づくでモノするあたりはヤクザ物の王道らしい展開なのだけど、
この秀一がただ者ではない。
いきなり手錠をかけられ下着を下ろされても「刑事時代には考えられないほど油断してたなあ」と
まるで他人事。レイプされても動じない。
この秀一の醒めっぷりや、開き直って現状を受けいれる柔軟さが、いっそ爽快なのだ。
自分に執着する辰巳を平気で馬鹿者扱いするし、辰巳の情人(いろ)になってもタダでは起きない。
辰巳の力をさり気なく利用する。
「人生投げやり」にも程があるだろうと思うけど、ヤクザ並みの度胸と行動力がある
肝の据わった男だから面白い。

無論、辰巳も秀一に鼻面を掴まれて引っ張りまわされているようで、上手く秀一を動かし、
利用しているわけだ。
辰巳と互角の関係であろうとする秀一に、それなりに敬意をはらっているらしい(惚れた弱味ってヤツね)。

あとは身辺で勃発する事件がスパイスに、二人の微妙な心の移ろいを軽快に描いていく。
魅力的な脇役たちや、大阪人らしい軽妙な会話も楽しい。


真昼の月 上 (1) (リンクスロマンス)真昼の月 上 (1) (リンクスロマンス)
(2008/03)
いおか いつき

商品詳細を見る




・・こちらもお薦め!・・
『黒羽と鵙目』 花郎藤子
今でこそボーイズ・ラブで極道物(ヤクザ物、マフィア)が一つのジャンルとして幅を利かせているけど、
その先がけとなった作品です。
受の「特技・男殺し」なところが秀一と一緒(笑)。

テーマ : ボーイズラブ - ジャンル : 本・雑誌

10:41  |  いおかいつき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
