2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.03.18 (Sat)

これぞ耽美小説『アレキサンドライト』山藍紫姫子

山藍さんらしい、ノーブルな香り漂う耽美な・・・これはポルノグラフィである。
タイトルの「アレキサンドライト」とは、光によって緑色であったり紫色に変化する宝石で、
作中では、主人公シュリルの両性具有の性を象徴している。

1992年白夜書房から上梓、'95年にはコアマガジンから再販されたが、
この度、角川文庫でさらに再販されたことを記念して(?)、再読。
私が持っているのは白夜書房版なのだけど、もちろん今読んでも全然古くないどころか、
BL世代には逆に新鮮なんじゃないだろうか。

虜囚にされたシュリルは、屈辱的な陵辱で、性の悦楽をたっぷり仕込まれることになる
のだが、その描写のあけすけさは、いっそ厳粛なくらい。
とにかく念の入った描写で、官能というものをフレグランスのように立ちのぼらせている。
暴力と絶対的な権力が支配する世界に晒されながら、肉体と心はいつも背を向け合って
いる。エロスの深淵とはそういうものなのだろう。

山藍さんの作品は、濃厚な官能を放出しつつも、その尋常ではない世界から、
やがて荒涼とした寂しさが滲み出てくる。
その寂しさは、愛を渇望する、熱く切ない思いだ。
流麗な文体から立ちのぼる官能、これこそが耽美というもの。

2006年2月に角川文庫で、大幅な加筆修正のもとに再販。
驚いたのは、角川ルビー文庫ではなく、一般書として出版されていること。
角川さんてば、チャレンジャーだわ(笑)。


*ここの本の感想は覚え書き程度。
詳しい書評は【快楽読書倶楽部>JUNE発掘隊】山藍紫姫子さんの部屋へどうぞ。


『ダ・ヴィンチ・コード』は、その圧倒的な薀蓄でノックアウト中。(^o^;
感想は次回…がんばれる…のか?
00:53  |  BL小説  |  TB(1)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

すみかさん。シンイチロウです、こんにちは。
一旦お休みの挨拶記事に来て、コメントまで頂戴しちゃって、ありがとうございました。サーバー重かったでしょ。
ところで、ご紹介の「アレキサンドライト」、古典的なお耽美ポルノを久しぶりに読んでみたいかも、と偶然考えてたんですけど、これなどピッタリな感じがしますよ。いちど、立ち読みしてみよう(セコイね。言うことが)。
こちらとHPには、これからもお邪魔しますね。
シンイチロウ |  2006年03月18日(土) 16:34 |  URL |  【コメント編集】

シンイチロウさん、わざわざお運びくださってありがとうございます♪
シンイチロウさんのブログには、本当に楽しませていただきました。
こっそり殿方研究もしてたりして(ジョークよん)。
えーとっ、「アレキサンドライト」は、つまり、いわゆるYAOI(今はBL)とかに分類されるものでして…。
だから、えーと、そちらの趣味がない殿方にはお薦めしにくい、禁断の書物なのでございます。
……シンイチロウさんも、チャレンジャー?(笑)
気が向いたら、また遊びにいらしてくださいね。お待ちしております。
sumika_meimu |  2006年03月18日(土) 23:21 |  URL |  【コメント編集】

すみかさん、こんにちは。
こちらからもTBさせていただきました。
私のレビューを読んでいただいたとは・・お恥ずかしい限りです。
最近、山藍 紫姫子先生の作品に対して、こんな稚拙で軽い文章でいいのだろうか?、と考えてしまいます。
そもそもBLと分類してしまうのも、申し訳ないような気持ちなのです。
私の文章力に限界があるため、なかなか作品の素晴らしさを伝えきれませんが、これからも山藍先生の作品を紹介していこうと思っていますので、気が向いたらブログを覗いていただけるとうれしいです。
P.S.
先日、DVD「藍宇」を購入してしまいました。
まだ見ていないのですが、楽しみです☆
にゃんこ |  2006年03月19日(日) 18:49 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://meimu2.blog70.fc2.com/tb.php/483-5ef7525e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

アレキサンドライト

アレキサンドライト山藍 紫姫子 角川書店 2006-02売り上げランキング久々、"直球ど真ん中ストレート"の耽美JUNE作品でございました。おぉー、なんだか懐かし...
2006/03/19(日) 18:30:00 | にゃんこのBL徒然日記

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
