2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.25 (Mon)

「完全版 金環蝕」山藍紫姫子

「賭けは、カートの肉体」


ときどきふと読みたくなる山藍紫姫子さんの世界です。
ノーブルで退廃漂う「カート・フレグランス大佐」に陶酔……(笑)。

4872572327完全版 金環蝕
山藍 紫姫子
イーストプレス 2000-11

by G-Tools


【内容】
敗戦後、私ことメルローズ・ビシャスは、父の事業を助けて一族の再興を計ろうとしていた。
そこへ、かつての敵軍将校であるクライシスから夏城への招待状が届けられる。
その敵国人たちの恩恵に与かり、商売するしか一族を養えない私に拒否することはできない。
向かった夏城で、私は敬愛してやまなかった上官カート・フレグランス大佐と再会する。
戦犯として処刑されたはずの彼が生きていたことに驚きつつも、懐かしさでつい声をかけた私にカートの返答は素っ気なかった。
やがて私はその理由を知ることになる。
神秘的な美貌と英知で多くの崇拝者を得ていた大佐は、生死に関わる負傷から目覚めた後、クライシス・ロールシャハティによって夏城に囚われる性奴に身を堕とされていたのだ。
クライシスの客である私にもカートを抱く権利があるという。クライシスは、誇り高い大佐をいたぶる手段として、かつての部下であった私に陵辱させようとした。
カートのしどけない姿を見せつけられた私は、敬愛し続けた上官を力によって自由にできるという、倒錯的な欲情に囚われてゆく。

【書評】
小林智美さんの表紙イラストでよかった~。というのも、1992年に発売されたハードカバー版の短編集『金環触』(白夜書房)と同タイトルなので、小林さんのイラストでなければ読了済みと思って手に取らなかったかもしれない(私は小林智美さんの大ファンである)。
完全版とされる本書は丸々一冊「カート・フレグランス大佐」の連作集となっている。
黒い髪、エメラルドの瞳。華奢で美しく、厳格ではあったが敬愛されていた元上官の背徳の性と、退廃的な雰囲気――陶酔しましたとも。

悪魔的魅力のクライシスのダークで歪んだ心理は、娯楽のためにカートをゲームの駒に堕して喜ぶ。
そして常識人であるはずの紳士たちは、カートの身体にクライシスによって刻まれた被虐の性に群がっていく。そんな紳士たちの陵辱に慄きながら、カートは「金環蝕」にたとえ、密やかに冷笑する。

    「外見は、黄金色に輝いてみえるが、――この裡(なか)は、黒々と腐りはてている…」

だが彼らを支配しているのはカートだと、メルローズは胸に呟く。
己も含めて、快楽の檻に囚われているのだと。

    金環蝕は、天空の太陽が、月も地球も、すべてをその支配化に治めた瞬間でもある
    のだ。(中略)
    「金環蝕は、すべてを内包した、完璧な姿なのだ」と。

それはクライシスの内奥のジレンマをも表している。
クライシスのカートに対する態度はまるで人間扱いしていないように見えながら、その実、深い渇えが窺える。
冷静に計算された狂気じみたクライシスの言動に、カートは翻弄される。心ではメルローズを求めつつも、次第にクライシスに恋にも似た離れがたい感情を抱きはじめる。
それすらも、クライシスの計算のうちであるのかもしれない。彼のジェラシーに燃える熱い身体のみが、カートの心と身体に刻まれた痛みをやわらげることができるのだから。
そんな「熱」を孕んだ支配者と被支配者の間にある危うい均衡は蠱惑的だ。そして魅了されてしまうのだ――メルローズのように。

男同士の幾重にも屈折した愛憎に、物語的あざとさを加味してノスタルジックな情感が漂う作品となっている。得体のしれない何ものかに、どろりとした底なし沼のように深い色のソース(情念)が絡みついているような様は、奇妙に美しく、鍵穴から情事を覗いているような気分になる。

メルローズとカートが戦場でのことに触れたシーンがちらりとあって、その戦場のシーンをもっと読みたいのだけど、物語の進行上、たぶん、ただれたシーンは入りそうもないだから、これは個人的な趣味の問題ね(笑)。
短編集でも密度は濃い。知的かつ官能的に読者をもてなしてくれる作品。と、書いてみたけど、ホントはどうでもいいの。だって「山藍紫姫子」さんなんだもん。

余談だが、1992年発行版では、耽美な作品のほか、妖精などのイラストを描いている青年が、妖精の故郷を訪ねる旅先のヨーロッパで本物の妖精を捕まえ、東京に連れてくるという、山藍作品にはちょっと珍しいコメディタッチの作品など5作品が収録されている。この妖精の話が何だかお気に入り。
(2002,12,18記)



関連記事

テーマ : ボーイズラブ - ジャンル : 本・雑誌

23:52  |  山藍紫姫子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.23 (Sat)

「青の軌跡」14年目の完結

1995年に始まった久能千明さんの『青の軌跡』シリーズが14年をかけて、ようやく完結。
途中で出版社が変わったり、
(私は途中まで旧版で読んでいるので、新装版の書き下ろしショートは未読なのがカナシイ)
シリーズ最後の「タイトロープダンサー〈STAGE3〉」が2005年12月に出て以降
音沙汰なし状態だったので、もう出ないのかなーと、いつしか諦めていたから、
〈STAGE4〉〈STAGE5〉がまとめて出版されると知ったときから、
しっかり予約して手ぐすね引いて待っていましたよ!
(作家さんは2年前には書き終えていたとのことで、遅れたのは出版社の都合らしい)

しかし、好きなシリーズとはいえ、いかにせん間空きすぎ。
おぼろな記憶しかないので、取りあえず「タイトロープダンサー」を1巻から読み返し、
「シリーズ完結」の文字に何気にショックを受け、
ああ、私はいつまでも読み続けていたいシリーズだったのだなあ…と再認識。
まあ、ひとつには「シリーズ完結」とはいえ、伏線を拾いそこねていたり、
ラストが唐突にぶちきられたような感じで、
なんだか消化不良気味だったりするためでもあるのだろうけど。

そのうち外伝が出るらしいので、
置いてきぼりになった三四郎が惑星探査船ジュール=ベルヌに戻ってくるまでのこととか、
(なんかBL要素がなさそうだから無理かな)
最終巻に名前も出してもらえなかった凱さんはどーしているのかなーとか、
または、ジュール=ベルヌ帰還後のカイと三四郎のこととか、
いろいろ期待したいのだけど……、
なんとなく、外伝の方向性は違うような気がするのよね。

でも、読む。
すごく楽しみ♪

で、今はシリーズ最初の『青の軌跡』から読み返しています。
年月は沖さんのイラストにも感じられ、なんとも感慨深いものがありますな。


青の軌跡〈上〉 (リンクスロマンス)  青の軌跡〈上〉(リンクスロマンス)
  青の軌跡〈下〉
  久能 千明

  青の軌跡〈下〉 (リンクスロマンス)
   by G-Tools

関連商品
カタルシス・スペル
クリスタル・クラウン〈上〉
クリスタル・クラウン〈下〉
バロック・パール
ペルソナ ノングラータ
ファントムペイン
タイトロープダンサー〈STAGE1〉
タイトロープ ダンサー 〈STAGE2〉
タイトロープ ダンサー 〈STAGE3〉
タイトロープダンサー〈STAGE4〉
タイトロープダンサー〈STAGE5〉
(すべてリンクスロマンス)


テーマ : ボーイズラブ - ジャンル : 本・雑誌

00:06  |  久能千明  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.17 (Sun)

「火群の森」榊原史保美

かわい有美子さんの『夢にも逢いみん』を読んで、ふと思い出して再読。
久しぶりだったからそれなりに新鮮だったけど……何度目の再読かしらん(笑)。
榊原さんの作品の中で一番好きな小説です。


1992年太田出版 後に双葉社(新書版)

鼈甲を思わせる深い鳶色の膚と炎燃え立つ赤い髪――次期天皇と噂される父を持つ蜂子皇子であったが、その異貌ゆえ斑鳩の里、「ぬばたまの館」でひっそりと時を過ごしていた。
生れ落ちたときから両親に疎まれ、世間と隔絶された生活の中で、すでに蜂子はすぺてに諦念している。
その蜂子の目を外界に向けさせるのが、桜の薄桃の花びらの如く優しく儚い容貌を持つ厩戸皇子(聖徳太子)の、蜂子を思慕する心であった。厩戸は救世観音の化身として、飛鳥の京で華やかな世界の中心にある。
優しい蜂子と、激しい炎のような気性を持つ厩戸。容姿とは正反対の気性に、2人の皇子は互いに激しい憧憬を抱くようになる。だが蘇我馬子と物部守屋の間に渦巻く政略は、やがて皇子たちの距離を引き離すことになる。

スピーディな展開、絶妙な人物配置、流麗な情景描写、そしてテーマのえぐり方も鮮やかである。二人の皇子様を巡り、蘇我の馬子が策謀を巡らして物部一族を戦いにかりたてて、殲滅してしまうくだりなど迫力があり、歴史伝奇(という分野はないかな)の好きな私は夢中になって読んだ。

厩戸皇子と蜂子皇子の互いの執着は、「恋」という言葉で表現できるものではない。
「世間の見る自分」と「本当の自分」のギャップに悩む皇子たちは、理想の肉体(自分の内面を表している肉体)を持つ相手に出会うことで、その姿こそが自分が求めるものだったと、恋わずにいられない。つまり、他者の姿の中に己の存在意義を求めようとするのだ。
だが、やがて蜂子は真の自分に気づき、救われ、厩戸は己の姿を否定することで自身の矜持を保とうとする。
物理的に遠く離れてしまっても、最後まで相手に心を傾け、信じきる。その己を貫くために生死をかける――これは「恋」なんて生半可な感情ではできない、仏の慈悲にも似た「愛」ではないだろうか。
因みに蜂子皇子は実在の人物ではないので、歴史教科書をひっくり返しても無駄である。


4575005967火群の森 (FUTABA NOVELS)
榊原 史保美
双葉社 1997-08

by G-Tools



【関連ページ】
「榊原姿保美」考
「龍神沼綺譚」
「鬼神の血脈」

*この記事は website【CAFE唯我独尊】から移行しました。

テーマ : ブックレビュー - ジャンル : 本・雑誌

23:20  |  榊原史保美   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.11 (Mon)

斎城昌美(さいき まさみ) 作者略歴

1990年「魔術士の長い影」(『神狼記―アシュラウル・サガ』第1シリーズ)で、今はなき大陸書房よりデビュー。この本の後書きにあるご本人の自己紹介が楽しいので、抜粋させていただく。

『美食と美しいものをこよなく愛し、能天気で素っ頓狂。しかし表面は常識人を装い、人前では猫を被る。東の地平線上に海王星を持つため、霊感は強い。が、中天に木星を持つことで、関心は社会に向かっている。(中略)で、こういう人間がファンタジイを書くとどうなるか、というと(略)剣と魔法 よりも謀略と軍事がストーリーの中心という、およそファンタジイらしからぬ(?)様式を持ってしまった。』

とあるように、ファンタジーの枠に収まらない、綿密に構築された独特の世界を持つ。
こういうサーガを書く方の頭の中身に、私はとても興味がある。できることなら覗いてみたいものだ。

代表作は「神狼記―アシュラウル・サガ」「ビザンツの鷲」
日本中世を舞台にした歴史小説「天を睨む」(双葉社)「天狗妖草子」シリーズ(中央公論社)などを執筆。残念ながらほとんど絶版。斎城昌美ファンとしては、もっともっと読みたいんだけどなぁ…。


『神狼記―アシュラウル・サガ―』

テーマ : ブックレビュー - ジャンル : 本・雑誌

23:25  |  斎城昌美  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.11 (Mon)

池波正太郎(いけなみ しょうたろう)

【作者紹介】
言わずと知れた時代小説の大家である。1000作以上の著作を残され、1990年に急逝。
私にとって「粋な殿方」の象徴でもあった。
行間から匂いたつような色気、テンポよく流れるストーリー、 絶妙なる会話、魅力的なキャラクターと、
どれをとってもエンターティメントな作品で素晴らしい。
特に会話の妙には唸ってしまう。ストーリーを説明するためや意味のない会話を羅列する小説が
多い中、会話にも計算された「粋」がある。
会話が会話として完璧に表現されている、といったらいいのだろうか。
読み手に、人物の口の動きから体全体の動き、そして、その場の空気の動きまでもを体感させ、
また会話の「間合い」にすら、微妙な心理描写を感じさせるのである。
氏は食道楽でも知られ、その関係のエッセイ集も楽しい。
作中にさり気なく配される食のシーンに思わず生唾を飲み、ついで作ってみる私である。
これがなかなか評判がよく、レパートリーが増えて嬉しかったりする(笑)。

ところで普通は、池波作品とJUNEが結びつかないかもしれないが、侮ってはいけない。

男色といっても、形態はさまざまである。
男と女が愛し合うように、男同士が肉体を愛撫し合うのも男色だが、強い精神的な
愛にむすばれているのも、一種の男色といえる。
ことに武士の世界にはそれが多い。(仕掛人梅安『殺しの四人』より)


と池波氏が書いているように、元々武士道には男女の色恋よりも、念者、念若という関係が尊ばれた
背景がある。
花郎藤子氏の『禽獣の系譜』ところでも書いたのだが、もともと男という種族には「男心に男が惚れ
た」とか、「あんたのためなら命も捨てる」という「ホモ因子」が潜んでいるらしいのだが(笑)、
それが氏の筆にかかると、同性が書かれることもあるのだろうが、何とも艶かしかったり、
ときに生臭かったり、そして切なく読ませてくれるのである。
時代物と敬遠される向きもあるだろうが、「人の世界は善と悪とが紙一重」「人の世は辻褄が合わぬ
ようにできている」という氏の人生哲学とともに、覗き見する価値は大いにある作品たちではないだろ
うか。

余談だが、「私の故郷は、なんといっても浅草と上野である」とエッセイに書かれている池波氏は、
浅草聖天町で生まれ育ち、今は西浅草の西光寺に眠っている。
作品と資料、そしてさまざまな時代小説を収集した「池波正太郎記念文庫」が東京の浅草にオープン
された。また、ここから歩いて10分ほどのところの台東区立中央図書館に記念文庫が設立されてい
る。全著作、書斎の復元、遺愛品などを常時展示して、江戸っ子の粋を貫いた池波ワールドのすべて
が堪能できる。


「闇の狩人」
「男色武士道」
「剣の誓約」(『剣客商売 』収録)
「妖怪・小雨坊」(『剣客商売 』収録)
「隠れ蓑」(『剣客商売 』収録)

テーマ : ブックレビュー - ジャンル : 本・雑誌

01:12  |  池波正太郎  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
